タレントマネジメントの重要性


会社の人材となると今までは数を集めることでした。間に合わない作業や業務過多の状態を人の数を増やすことで生産性を上げて対処するというのが基本的なやり方でした。タレントマネジメントという考え方が広まってきてからは、人材の数を集めるということよりも一人一人の能力を開発し、成長させていくことが大事になってきています。個人の能力を最大限に発揮させて生産性を上げていくことがタレントマネジメントなのです。

タレントマネジメントは具体的に、採用、選抜、配置、育成、開発、評価、報酬といった物を通じて会社を発展させていくことのできる人材を育てることが重要になります。経済状況の悪化やグローバル化等で無駄な物は削減しつつ世界との競争に勝ち抜ける企業力が求められている中で一人一人の力を最大まで伸ばさないと戦っていけなくなってきています。目先の仕事をこなすこと以上に人材の育成は将来に大きな影響を及ぼします。

タレントマネジメントと言っても簡単に行えるものではありません。まだまだ課題が沢山あります。日本企業に根付いた旧型の人材管理をまずは取り除かないといけません。タレントマネジメントが見直されてきている中で旧型の人材管理からいち早く抜け出すことのできる企業がこれからの競争を勝ち抜いていけるのです。


No Comments, Comment or Ping

Reply to “タレントマネジメントの重要性”